カリキュラム(教育課程)

curriculum, SYLLABUS

カリキュラム・シラバス

MAKING DREAMS THROUGH OUR EDUCATION

生教科書の向こうに続く夢

平成30年度入学生用教育課程

各教科担当紹介

Japanese language department

― 国語科 ―

 国語の基本は読むこと,書くこと。でもこれからは「話す」力が求められる時代になります。
 授業や休み時間にたくさん話して豊かな表現力を身につけましょう。
 また,海星学院高校には予想外に盛り上がる百人一首大会があり,毎年汗と涙が流れます。
 競技を通して古典への造詣を深めましょう。

MATH DEPARTMENT

― 数学科 ―

 誰もが楽しいと思える,そんな数学の授業はあるのでしょうか。「ない」と言えば終わりだから,教員もあきらめずに努力を続けます。
 みんなで支えあい,学びあう大切さを知る海星学院の生徒たちと,ともに数学を楽しみたい。もっとわかりたい。
 看護師希望者の数学選択コースがあります。国公立大学理系の受験も可能です。

English department

― 英語科 ―

 英語は皆さんの将来の可能性を広げる道具です。海星では,学んだ知識を使って世界の人々と英語で交流できることを目指しています。
 試験で点数を取れるようになるのはもちろん,世界で活躍できる人材になる為に英語の授業では「読む・聞く・話す」を特に重視しています。
 国際的な視野を広げ,海星で自分の将来の為に生きた英語を共に身に着け,世界の人々とつながりましょう。