アメリカ修学旅行

「アメリカ修学旅行」(10月22日~11月1日)

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、2020年度・2021年度のアメリカ修学旅行は中止となりましたが、今年度は3年ぶりにプログラムを刷新したアメリカ修学旅行を実施することができました。本校姉妹校であるセント・ジョーンズ大学(St. John’s University)とカレッジ・オブ・セント・ベネディクト(College of Saint Benedict)にある付属校、セント・ジョーンズ・プレップ・スクール(Saint John’s Preparatory School)での寮生活をしながら、現地での様々な交流を通して異文化理解を深める体験型プログラムです。
現地の高校生と本校生徒が一緒に活動するバディプログラムでは、当校の授業を受講したり、ランチを一緒にとったりと、アメリカの高校生活を体感しました。最終日には、それぞれの生徒が事前に「調査テーマ」を考え、アメリカの生徒を対象としたインタビューを行い、その結果をまとめたものをセント・ジョーンズ・プレップ・スクールの生徒の前で発表をする探究的なプロジェクトを行いました。
また、付属の小学校を訪問し、児童に本校生徒たちが、日本語を教えるプロジェクトにチャレンジしました。生徒たちは、日本語での数の数え方や、一人ずつ児童の名前をカタカナで書いてあげたりしました。
カレッジ・オブ・セント・ベネディクトには、1961年に室蘭カトリック女子高等学校(現海星学院高等学校)を設立した聖ベネディクト修道会があり、シスターの皆さんと一緒に2016年に帰天された本校第2代校長シスター・オリビア(享年92歳)にお祈りを捧げました。
1週間の大学キャンパス内での「ミニ留学」を終え、最後の2日間はミネアポリスのダウンタウンを観光したり、アメリカ最大級のショッピングモール「モール・オブ・アメリカ」での買い物を満喫しました。

© 2024 学校法人 海星学院 海星学院高等学校