お知らせ:

 
〒050-0072 北海道室蘭市高砂町3-7−7   TEL.0143-46-2525 FAX.0143-46-2233

お知らせ:

 〒050-0072 北海道室蘭市高砂町3-7−7

TEL.0143-46-2525 FAX.0143-46-2233 

皆様へご挨拶

皆様へご挨拶

数えきれない出会いの中から、こうしてひとつの出会いにめぐり逢えたことに
必然を感じ、子ども達の初めて出会う先生となることに責任と使命を感じています。
日々子ども達に「あなたのことが大好き!」「出会えて本当に良かった」
抱きしめ・心と心を通わせて伝えています。

子ども達が大人になった時、どんな世の中になっているのでしょうか。
今よりももっと発展した活気溢れる世界になっているかもしれませんし、
今よりももっと複雑で、生きていくのに大変な世界になっているかもしれません。

その時、お子様を支える力になるものは何でしょうか?
学力や知識でしょうか?強い力でしょうか?
教養や、力も、もちろん大切ですが、
私は、お子様が持つ心の力、表現する力が必要だと思います。
自分の想いを伝え、実現していく。仲間と協力して達成する喜びを感じる。
心の力こそ、未来を切り開いていく鍵になっていきます。

幼稚園は子ども達の社会性を育む原点です。
幼児期に、愛され、信じ合い、本当に心を通わせ
「自分はこれがやりたい!」「こうなりたい!」と自分に自信を持ち希望を持つことができたら
強く、優しく生きていける!
仲間と心を通わせ、喜びも悲しみも、悔しさを感じながらも、共に成長し合うことができたら
立ち止まっても、躓いても、またやってみよう!と勇気が湧いてくる。

幼稚園を巣立った後、子ども達の記憶から、幼稚園で過ごした日々
鮮明な記憶はだんだんと薄れていくかもしれませんが、心のどこかで光輝く思い出が必ず残っています。

子ども達を一人の人間として受け止め、可能性をどこまでも信じ、寄り添っていきます。

私たちは、大切な人生の始まりだからこそ、同じ一人の人間としてお子様に向き合わせていただきます。
自分の足で歩いていけるよう、保護者の皆様と一緒に心を育んでいきます。

ベネディクト幼稚園 園長

磯貝 真美

少子化の影響で、お家の近くに同世代のお子さんが少なくなりました。

インターネット等の様々な情報が普及する中、子育てにお悩みではないでしょうか?

私自身も、3人の子育ての真っ最中で、仕事と子育ての両立に日々奮闘しています。
子どもたちが小さい時は、『好き嫌いばかりで野菜を食べてくれない』
『幼稚園で先生の話しを聞いているの?』
『お友達と仲良く遊んでいるの?』等、心配ばかりしていました。

親の心配をよそに、毎日笑顔で幼稚園に通っている姿を見て嬉しく思う反面、先生に何度も相談をしたこともありました。そのたびに、『大丈夫です。元気に遊んでいますよ』
『~ちゃんのことが大好きでいつも一緒に遊んでいますよ』と言われ、
心の底からホッとしたことがありました。
先生から言われた「大丈夫!」は魔法の言葉で、私にとって心の支えとなりました。
それからは、自分の子どもの力、可能性を信じて子育てをすることができるようになりました。

今では、大きく成長した子どもたちの寝顔を見ながら、『大丈夫、野菜好きになったね』
『大丈夫、大好きなお友達ができたね』と、当時悩んでいたことが懐かしく感じられるようになりました。

子どもたちにとって、大好きな家族・お友達・先生に囲まれて笑顔で過ごすことが一番の心の栄養です。

子ども達の生きる力を信じ、日々成長していくこの瞬間を大切に過ごしていけるよう、
お気持ちに寄り添いサポートさせていただきます。

ベネディクト幼稚園 主幹教諭

関根 真紀子