ベネディクト幼稚園50周年②

昼食の後は、第2部です。

記念式典と、NPO法人はちどりプロジェクト代表の宮手恵さんのご講演です。

この日のために、こどもたちが作ってくれた幼稚園ホールで行いました!50の服を着て、自分のお顔をつくってもらいました。

式典では、理事長先生からの挨拶

シスター天野和子先生より、祝辞をいただきました。天野先生は、幼稚園の50年の歴史の中、35年当園の園長を歴任された方です!35年です!一つの想い「神様のお心を伝えたい!神様の心を生きる子どもたちを育てたい!」と一貫された想いを35年続けるということがどれ程のことかと、胸がいっぱいになりました。私たちは、この想いを引き継ぎ、子どもたちに伝えよう!と心に誓いました。

そして、宮手恵さんのご講演。ご講演テーマは、「わが子に逢える奇跡」です。宮手さんは、カンボジアの国際支援をしている方です。カンボジアに学校を建て、子どもたちの教育に力を入れ、また働く場所を提供し、本当の自立ができるように、カンボジアを支援のいらない国にするという願いを抱いて奮闘されている方です。また、今回、ご自身の人生経験のお話を保護者の皆様にしてくださいました。わが子に逢えるということが、どれほど尊いことなのか。当たり前のことではない。本当に奇跡なんだ。ならば、私たちはどのようにして子どもたちと日々出会い、可能性を引き出していくか。宮手さんのお話に、参加された方も涙して聞かせていただきました。

終了後に、宮手さんと記念撮影。ありがとうございました!

その他にも・・・

「HISTORY OF BENEDICT」とかっこよい名前のお部屋!こちらは、ベネディクト幼稚園50年の歩みを振り返るお部屋を作りました。当時の制服と、現在の制服を展示したり、アルバムを展示しました。

当時の制服が左・現在の制服が右です。素材がニットから、スウェット生地に変わっています。天野先生が、「一番子どもらしい可愛い色にしました」とおっしゃっていたベネの制服。私もベネの制服が大好き!です。ずっと変わっていなかったんですね。とても嬉しく思いました。

今回、周年行事をするにあたり、PTA役員のお母さま方が、支えて下さいました。事前準備・当日と、どれほど助けていただいたか・・・。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。少々のハプニング(目録事件)もありましたが、今では、それも良い思い出になっています。

大好きな子どもたち、大好きな保護者の皆様、これまでベネディクト幼稚園を支えて下さった皆様。ありがとうございました。歴史を振り返り、伝えていくことの大切さ、繋がりを感じることができる幸せな気持ち。ベネディクト幼稚園らしい、50周年になりました。

これから、更にパワーアップした、愛情いっぱいの、子どもたちがキラキラ輝く、最高の幼稚園を創ってまいります。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

ベネディクト幼稚園!50歳おめでとうーーーーーー!!!!!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA