避難訓練  すみれ組

全クラスで火災を想定した避難訓練を行いました。警報が鳴ってもみんな泣くことなく、ハンカチで鼻と口を押えてすぐに避難することができました。みんな真剣な表情で誰一人と逃げ遅れる子はいませんでした。

雨の為、ホールに避難をしました。消防士さんから避難の約束の「お」「は」「し」「も」の話をして頂きました。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」と教えて頂き真剣に聞くことができました!

クラスに帰ってから先生と振り返りをして、消防士さんが教えてくれたことを再度、確認しました。「本当の火事かと思った」と言う子もいて、とても良い経験になったと思います。

その後は「くるりんパネルゲーム」をしました。紅組、白組で分かれ、みんなチームで協力し、パネルをひっくり返しました。避難訓練の緊張から解放され、伸び伸びと楽しんでいました☺

ストップゲームも行い、ピアノに合わせて動くのがとても上手になりました。表情もみんなにこにこでしたよ!(^^)! 人数合わせも数を聞いて友だちと話し合いながら数を合わせることができました(^^)/ これからも色々なゲームを行って遊びの幅を広げていこうと思います♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA