CLASS INTRODUCTION
海星の『つながる』授業

海星の授業では、新しく得た知識やスキルを、実際に活用する場面がたくさんあります。1人で知識を暗記するだけの授業はありません。自分の考えを仲間と共有し深めたり、自分で立てた仮説を検証したり、自分の考えを表現することで社会や世界につながる力を身に付けることができます。

海星ではこれからの社会で必要な力を身につけるために実践的な授業が行われています。グループワークを中心に行われる授業では、自分の意見を他者と共有し、多様な考え方を知ることで考えの幅を広げることができます。また、授業内で疑問に思ったことや自分の興味のある問いについて探究する探究活動も盛んに行われています。最初はうまくいかないことや不安を感じることもありますがクラスメイトや上級生との交流の場たくさんあるので自分なりの結論にたどり着くためのヒントを得ることができます。このような探究活動は、考える力や問題を解決する力、表現する力などを伸ばすと共に、自分の興味を広げ、深めること、最終的には高校後の進路決定にも繋がります。これらの力は、高校ではもちろん大学や社会へ出てからも必要な力です。海星での授業を通じて、これからの社会で必要な「自分で考え、自分で決定し行動していく」ための力を養うことができます。

© 2024 学校法人 海星学院 海星学院高等学校