SCHOOL EXCURSION
国内・海外修学旅行

アメリカ修学旅行

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、2020年度・2021年度のアメリカ修学旅行は中止となりましたが、今年度は3年ぶりにプログラムを刷新しました。本校姉妹校であるセント・ジョーンズ大学(St. John’s University)とカレッジ・オブ・セント・ベネディクト(College of Saint Benedict)にある付属校、セント・ジョーンズ・プレップ・スクール(Saint John’s Preparatory School)での寮生活をしながら、現地での様々な交流を通して異文化理解を深める体験型プログラムです。

※国際情勢の推移等によって実施場所・期間等の変更もあります。


バディプログラム

現地の高校生と本校生徒がバディとなって当日の学校生活を共にするプログラムでは、授業を受講したり、ランチを一緒にとったり、アメリカの高校生活を体感します。いずれも互いのコミュニケーションが不可欠であり、生徒にとって他国の同世代の若者の、自分とは異なるものの見方・考え方を直接に知ることができる貴重な体験となります。


特別授業体験

日本では演劇教育がまだ一般的ではありませんが、アメリカでは演劇教育が盛んで、現地校(SJP)でも専任の先生が指導に当たっています。 今回、私たちのために特別に演劇授業を行っていただきす。生徒たちは演劇を通して、英語で自分を表現することへに自信を持つことができ、指導後には生徒の表情が一変します。これまで慣れない環境の中で、なかなか英語が通じなかったもどかしさに、少し不安を抱えていた生徒たちは、自信を持って笑顔で英語でコミュニケーションをとるようになります。


探究調査

これまで海星で力を入れていた「探究活動」をアメリカで、しかも英語でチャレンジします。それぞれの生徒が事前に「調査テーマ」を考え、アメリカの高校生や大学生を対象としたインタビューを行い、その結果をまとめたものをSJPの生徒の前で発表をする探究的なプロジェクトです。発表の準備は、夜、寮生活の中の”Study Time”の時間で行い、現地の寮生に手伝ってもらいながら英語の原稿とプレゼン用のスライドと作成します。

『テーマ』
・アメリカと日本でのコロナに対する意識の違いの調査
・アメリカでの日本人のイメージ調査
・外国語を学ぶ際の学習方法の違いについての調査
・本当にアメリカの方は、誰かがくしゃみをした際に”Bless you”というのかを調査 など

『2022年度の生徒の感想』
「現地の寮生と一緒にプレゼンを準備した時間が、この修学旅行で一番楽しかった」という人もいました。世界各地から集まった学生との交流を通して、「全く違う価値観に触れたことで、自分の考え方も変化した」 「これまで常識だと思っていたことが、実は常識ではないとわかった」 など


米国大学を知る

研修中は、本校姉妹校であるセント・ジョーンズ大学(SJU)とカレッジ・オブ・セント・ベネディクト(CSB)のキャンパス内で過ごします。アメリカの高校を体験できる「ミニ留学」に加え、大学生と共に生活することで、生徒たちにとって自分たちの将来の視点をよりグローバルにする体験となります。


海星の歴史を知る

カレッジ・オブ・セント・ベネディクト(CBS)にある、聖ベネディクト修道会を訪問します。聖ベネディクト修道院は、1961年に、室蘭市の要請を受け、羊の放牧場であった現在地の高砂町に、カトリック精神に基づく全人教育を目指し、女子の教育機関として、「学校法人聖ベネディクト学園・室蘭カトリック女子高等学校(現海星学院高等学校)」を開校しました。生徒たちは、2016年に帰天された本校第2代校長シスター・オリビア(享年92歳)が、どのような思いで本校を設立したのかを知る貴重な経験となります。そして、シスターの皆さんと一緒にお祈りを捧げます。


小学校交流

CSBのキャンパス内にある小学校セント・ジョセフ・カトリックスクール(St. Joseph Catholic School)を訪問し、本校生徒たちが、児童に日本語を教えるプロジェクト。生徒たちは、日本語での数字の数え方や、一人ずつ児童の名前をカタカナで書いてあげたりします。アメリカの児童は、これまで全く日本語に触れる機会はなく、身振り手振りを交えながら英語で説明する本校生徒の姿に興味津々。生徒たちは、日本語を教えることの難しさだけでなく、「教える喜び」・「日米の交流の懸け橋となった喜び」を実感します。


ミネアポリス観光

SJPからバスで約1時間南に移動し、ミネソタ州最大都市のミネアポリスで観光をします。ダウンタウンを散策し、これまで自然豊かな環境からは、一変、大都会の街の中を、まさにアメリカの映画やドラマに出てくるような雰囲気を満喫できます。ミネアポリスで一番大きなカトリック教会「セント・メアリー大聖堂(The Basilica of Saint Mary)」を訪れ、日本の建築様式とは全く異なる教会に圧倒されます。アメリカ最大級のショッピングモール「モール・オブ・アメリカ(Mall of America)」でショッピングを楽しむことができます。総面積は、東京ドーム8つがまるまる収まるほどの大きさです。開店から閉店まで、買い物や遊園地で最後のアメリカを満喫します。

SCHEDULE2022

  • 10/22 新千歳空港→羽田→ダラス→ミネアポリス 寮生活開始。
  • 10/23 セントクラウド市内散策。
  • 10/24 姉妹大学セントジョーンズ大学付属校(SJP)授業参加。
  • 10/25 姉妹大学セントジョーンズ大学(SJU)・カレッジオブセントベネディクト(CSB)キャンパスツアー。本校を設立した修道院訪問。
  • 10/26 セントジョセフカトリック小学校交流。
  • 10/27 自然体験。遊園地。
  • 10/28 姉妹大学セントジョーンズ大学付属校(SJP)さよならセレモニー。
  • 10/29 ミネアポリス観光。
  • 10/30 アメリカ最大級ショッピングモール「モール・オブ・アメリカ」。
  • 10/31 ミネアポリス→シカゴ→。
  • 11/01 羽田→新千歳空港。

国内修学旅行

3泊4日の沖縄修学旅行。ひめゆり平和記念資料館を見学するなど平和学習を通して命の尊さとこれからも平和を祈り続けることの必要性を感じるとともに、沖縄の文化歴史を学びます。

© 2024 学校法人 海星学院 海星学院高等学校