全道英語スピーチコンテスト準優勝!全国大会へ出場決定

「全道英語スピーチコンテスト準優勝!全国大会へ出場決定」(10月26日)

10月26日に札幌で開催された「第18回 全国高等学校英語スピーチコンテスト 北海道ブロック大会」において、本校2年の岩ヶ谷さんが準優勝(全道2位)に輝き、来年2月に東京で行われる全国大会への出場権を獲得しました。
岩ヶ谷さんのスピーチの論題は「Remember, Learn, Act」。戦争経験者や家族から直接聞き取った話をもとに、平和への思いと歴史を継承する大切さを訴えたもので、会場からは強い反響が寄せられました。
今回の大会に向け、岩ヶ谷さんはインターナショナルスクールで学んだ経験や、本校英語科教員・ALTの指導を生かしながら、発音だけでなく「伝わる表現」を意識して取り組んできました。日々の練習を重ねて磨いた表現力が高く評価され、今回の全道準優勝につながりました。
岩ヶ谷さんは、「全国大会では優勝を目指して頑張りたい。聞く人の心に届くスピーチをしたい」と力強く意気込みを語っています。
全国大会は2026年2月、東京都で開催されます。海星学院高校は、岩ヶ谷さんのさらなる活躍を応援しています。

→室蘭民報記事

© 2026 学校法人 海星学院 海星学院高等学校